カテゴリ:健康( 17 )

姐さんリカバリー

「フフフ…」
c0226874_18434653.jpg

ご覧ください、この アヤシゲな 笑み!

約1か月の食事療法、投薬、週1回の注射のかいあって、

タビコの特発性膀胱炎が治りました。



c0226874_18432025.jpg

「励ましてくれておおきに♪

おかげて、何とかのりきれたわ~」




わが家に平和がやってきました(笑)

再発させないよう、これからも姐さん贔屓でまいります!




治療開始はこちら→










応援ありがとうございます!

よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2014-06-30 18:48 | 健康 | Trackback | Comments(28)

タビコのストレス

ミラチャが差し示す方向に、
c0226874_16493865.jpg

指名手配犯が潜伏。


c0226874_16492440.jpg

「フフフ、タビは捕まらへんねん」


c0226874_16495128.jpg

ボスがキャットニップでおびき出します。


c0226874_16500282.jpg

「ウッフ〜ン♪」


c0226874_16501910.jpg

御用になりました…。

c0226874_16503622.jpg

先日の膀胱炎が良くならず、特発性膀胱炎の疑いが…。
薬は、フードに入れても選り分けるし、
ムリに口にいれると、ブクブクと泡を吹いて蟹に変身するので、
カプセルに入れて喉に押し込みます。


c0226874_16513865.jpg

こちらは、ストレスを軽減する成分が入ったフード。
タビコだけ食べてくれればいいんだけど、
いつも皆と一緒に食べているせいか、別に出すと用心して食べない。
全員がタビフードに切り替えました!
もちろんフクチャも協力をおしみません♪





特発性膀胱炎は、ストレスからくる膀胱炎。
タビコは超のつくビビリで、ペットシーツの専用トイレなど、こだわりも猫一倍強い。
多頭飼いがストレスの一因かも〜、と思うと胸もいたい。
膀胱炎が発覚してから、食事や病院通い、私の変化に、すでに疑り深くなってるし…。
はぁぁ、ストレスの原因改善が一番むずかしいなぁ。


薬とフードに加え、週に1度の注射を1か月間続けて
様子を見ることになりました。
しばらくは、姐さん贔屓でまいります!








応援ありがとうございます!

よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2014-06-03 17:05 | 健康 | Trackback | Comments(28)

姐さん病院へ

こ、ここは!?
c0226874_14310692.jpg

ヤバイところや!!!


c0226874_14305063.jpg

た・す・け・て・え・〜(もはや声も出ず)


c0226874_14304141.jpg

「ぼうこう炎ですね」



タビちゃんのおしっこの色が変わったので、
検査してもらったら膀胱炎になっていました。
念のためエコー検査も。

性格的に薬が飲めそうにないので、
2週間持続する抗菌剤を注射してもらいました。
たいしたことじゃなくて、良かった♪

ありがとうございました〜 m(__)m







応援ありがとうございます! 

よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2014-05-13 14:40 | 健康 | Trackback | Comments(30)

取引上手なオトコ

年始から、持病の左目がよろしくないミラチャ。
c0226874_18013671.jpg

ここぞとばかりに点眼を所望。


c0226874_18002286.jpg

「ウゥ・・・」


c0226874_18090991.jpg

「よしよしして。」



c0226874_18003807.jpg

点眼と引き換えのまぐろ節は、みんなで頂きます。


c0226874_18005664.jpg

つやちんもヤムヤム♪




先代の尿路疾患による食事制限で苦労したので、フードにうるさい私。
処方食以外は、理由がないと出しません。
唯一、ヒトとの取引を理解するミラチャが、
わが身を犠牲にしておねだり。
3匹のぼんやりにゃんは、なんてラッキーなんだ〜(笑)









応援ありがとうございます! 

よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2014-03-21 18:17 | 健康 | Trackback | Comments(10)

連鎖で涙目

実家から帰ると、異変が起きていた。
c0226874_15351201.jpg

「だるかったよぅ」

フクチャが、クシャミ・鼻水・涙目であきらかに風邪!
仕事がピンチで病院に連れて行けなくて、私も涙目。
幸い元気があり、もちろんごはんもパクパクだったので、
ホカペつけっぱなしで暖め続けてみた。。。


c0226874_15345750.jpg

「うつしたな〜!」

フクチャが良くなったら、今度はタビ姐さんがクシャミ連発!
フクチャより軽かったものの、私の涙目は続き…


c0226874_15344146.jpg


「次は、ぼくでした…」

姐さんが良くなってきたら、ミラチャがクシャミ・鼻水・涙目に!
このあたりで私もだんだん慣れてきて(笑)。


c0226874_15341465.jpg

ほ〜っ。

今は、涙目だけになりました。


c0226874_15335682.jpg

「あぶなかったわ。」


つやちゃんは、大丈夫!

でも…

5日間の留守で、よそよそしくなってしまったつやちゃん。
キズはすっかり治ったんだけど自傷行為は時折継続中。。。
キズのトラウマか、家の暮らしなのか、ストレスの原因は分からないけど、
どうしたらいいのかなぁ、とため息〜。
獣医さんに相談しながら、様子をみていきたいと思ってます。

つやちゃ〜ん、しっかり〜〜〜!





応援ありがとうございます! 

よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2014-01-21 15:50 | 健康 | Trackback | Comments(18)

目薬をまつ

目薬はだいっっっっっきらいだけど、

c0226874_1436769.jpg

調子のわるい左目にポトンとさしたらマグロ節、の取引に、


c0226874_1436482.jpg

一日中、目薬を要求。



捨て身だな。。。w



応援ありがとうございます!

認定NPO法人えひめイヌ・ネコ会寄付のお願い
実家の花ちゃんを譲渡くださった「認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会」で
「寄付金」「不足物資」「被災動物」のご寄付をつのっています
小さな会ですが、長く真摯な活動をしておられます
ぜひ、HPのお知らせ>ご寄付のお願いをご覧ください
もうひとつ!
南相馬にゃんこはうす支援協力のお願い
フクちゃんを譲渡くださった福島の「南相馬にゃんこはうす」で
「一時預かり」「里親さん」を募集しています
「寄付金」「不足物資」「シェルター基金」のご寄付もつのっています
避難圏内に残されたにゃんこ達をレスキューしておられます
ぜひ、ブログページをご覧ください

お友達へのお知らせやリンクもうれしいです

『いいね!』もつけてみました。 よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2013-03-09 14:41 | 健康 | Trackback | Comments(12)

ワクチンとマイクロチップ

年に1度のおでかけ、動物病院です。

c0226874_17585763.jpg

ミラチャ、4.2kg


c0226874_17585468.jpg

健康状態カクニンのあと、3種混合ワクチンをプスリ☆


c0226874_1758599.jpg

マイクロチップもお願いしました。
注射器の中に入っているチップを、首の後ろに埋め込みます。


c0226874_1759275.jpg

リーダーで、もう読み取りOK。




c0226874_175948.jpg

帰宅して、冷蔵庫の上に引きこもるミラチャ。

c0226874_1759680.jpg

逃走を続けるタビ姐さん。
「病院終了まで、あと6時間や…ドキドキ」




c0226874_1759997.jpg

3時間後、あえなく御用となったタビ姐さん、4.6kg。


c0226874_17591199.jpg

「命だけは助けてください」


c0226874_17591591.jpg

「!!!」


c0226874_17591667.jpg

こちらもワクチンとチップを、プッスリ☆



使わないことを祈りつつ、
万が一のときのためにマイクロチップを装着してもらいました。
これで安心。
病院のみなさま、今回もありがとうございました!

こねこちゃんは里親さんが見つかったそうです。よかった!!!



応援ありがとうございます人気ブログランキングへ
動物愛護法改正のパブリックコメント後半の募集がはじまりました
2件あり、12月7日(水)必着
ジュルのしっぽさんに、わかりやすく書かれています
あなたのココロを伝える5年に1度のチャンスです!


認定NPO法人えひめイヌ・ネコ会寄付のお願い
実家の花ちゃんを譲渡くださった「認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会」で
「寄付金」と「不足物資」のご寄付をつのっています
小さな会ですが、長く真摯な活動をしておられます
ぜひ、HPのお知らせ>ご寄付のお願いをご覧くださいね
もうひとつ!
東北地方太平洋沖地震被災動物支援協力のお願い
「認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会」で
被災ペットのための募金と里親探しをしています
第5回義援金は、平成23年12月31日まで
お友達へのお知らせやリンクもうれしいです

[PR]
by haruichi_e | 2011-11-28 18:23 | 健康 | Trackback | Comments(8)

くしゃみがうつった!?

c0226874_16281472.jpg

「タビな…」


c0226874_16281359.jpg

「ミラチャとなかよしやさかい…」


c0226874_16281636.jpg

「くしゃみがうつったみたいや」



ミラチャのくしゃみが治ったら、今度はタビちゃんがくしゃみ。
3種混合ワクチンを打っているのですが、
接種で症状が出るのを抑え、感染しても軽くてすみ、命を落とすことを防ぐというもので、
100%予防できるわけではないそう。
ううむ、(タビ免疫力+ワクチン)<(超強力ミラチャウイルス)であったか…。

体重がほぼ同じなので、ミラチャの薬を飲ませることにしました。
おっとりミラチャは錠剤を口に入れると、
気がつかないかのようにのみ込んでくれましたが、
あばれんぼ姐さんは、2度目からケリケリはげしい抵抗。
早くよくなっておくれー! T_T



東北地方太平洋沖地震被災動物支援協力のお願い
実家の花ちゃんを譲渡くださった「認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会」で
被災ペットのための募金と里親探しをしています
義援金は、平成23年7月31日まで
引き続き、ご協力・ご支援をよろしくお願いします
お友達へのお知らせやリンクもうれしいです

応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

[PR]
by haruichi_e | 2011-06-25 16:31 | 健康 | Trackback | Comments(0)

くしゃみ連発 !!!

c0226874_1473371.jpg

「うわ〜ん、ミラチャァ〜!」って、

c0226874_1473548.jpg

寮母さんが、涙目でおっかけてくるんです。

c0226874_1473871.jpg

フッ、 ぼくのこと「かなり好き」みたいです…。w




先週から時々ミラチャが、くしゃみ連発+左目大涙+舌ペロペロ…。
くしゃみをするたびに、
鼻奥から口に流れ込んだ鼻水がおもいっきり飛んでます。
これはミラチャの「猫ウイルス性鼻気管炎(FVR)」
悪化したんじゃないか?と、
わたくし涙がこぼれそうに。。。

今朝、動物病院で鼻水のとおりをよくする薬をもらってきました。
改善しなければ、抗生物質を飲むことになりそうです。
食欲とご機嫌は変わらないし、
いま、命にかかわるわけではないので、
獣医さんからお話をうかがったら、ほーっと安心しました ^^;


おいかけるのは、
鼻水をふきたいからなのよ〜〜〜!!!




東北地方太平洋沖地震被災動物支援協力のお願い
実家の花ちゃんを譲渡くださった「認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会」で
被災ペットのための募金と里親探しをしています
義援金は、平成23年7月31日まで
引き続き、ご協力・ご支援をよろしくお願いします
お友達へのお知らせやリンクもうれしいです

応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

[PR]
by haruichi_e | 2011-06-20 14:27 | 健康 | Trackback | Comments(0)

目薬変えました

c0226874_1453369.jpg

目やにが出るようになっちゃったけど、

c0226874_14351054.jpg

目薬さして拭いちゃえば、 ほら! きれい。

 


ミラチャ、またしても左目に茶色目やにが出現。

体調も食欲もご機嫌も変わらないので、カゼではないと思うけど…。

注意しなくっちゃ。

抗菌剤入りの目薬を、1日3回さすことになりました。

いっぱい遊んで、体力増強&健康増進たのむよ〜!!!





★ネコの日イベント2011★写真募集★
認定NPO法人「えひめイヌ・ネコの会」恒例のネコ写真コンテストです。
写真は2/20(日)必着。
あなたのネコちゃんもいかがでしょうか。ミラタビも応募予定です:)
くわしくはこちらから「ネコの日イベント2011」をご覧ください!



里ねこ・里親、楽しそうって思っていただけたら、MIRATABI HAPPY !!!
応援ありがとうございます☆ 人気ブログランキングへ

 
 
 
 
[PR]
by haruichi_e | 2011-01-29 14:56 | 健康 | Trackback | Comments(2)


★ミラ/2009生まれのブチ♂ ★タビ/2006生まれの白黒♀ ★フク/福島育ちのトラ♂ ★ツヤ/ご近所育ちの黒♀ ★リンクフリー&コメント大歓迎です♪


by ハルイチ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

4匹サマーコレクション
at 2017-06-27 21:55
タビコの季節♪
at 2017-04-17 20:23
ひとりにさせてもらえない
at 2017-02-08 19:18
大規模修繕にバクバク!
at 2017-01-31 21:26
チャンネルを変えられない。。。
at 2017-01-18 18:30
記念日に大暴れ!
at 2016-12-26 22:08

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

ミラタビフク
デカ
むかしばなし
ミラタビ
ミラトライアル
フクとの出会い
ミラとの出会い
ネコとの出会い
おともだち
健康
実家の花ちゃん
つやちゃん
里パパが撮りました
動画付き
お知らせ
その他

検索

お気に入りブログ

ネコ。ねこ。猫の子。よく...
お茶の時間にしましょうか...
はなももの別館
GO,LADY! 池渕厚...
週末は晴れても、雨でも
ゆりかごのつぶやき
マダムになれなくて  C...
☆ねこにはかなわぬ☆
ゴアドーの秘宝館。
なのねこ夢気分
Still Life
猫猫花花
司法書士 行政書士の青空さんぽ
雑記帳~信州の東のほうで。
ゴマ虫先生
The other side
ねこっかぶりねこ
ご褒美はかつお節で(旧館)
チェリーちゃんねる
ちーの助が行く
たまこの写真部屋。
カザルパロッコのネコ(C...
じろさんこちら
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ときどき☆タス
だぢんち。
Sauntering 
畳ねこ
午睡のあと うめももさくら
四季彩
愛でるものごと
人生とは ?
ねこ旅また旅
カメラと歩いてみたら
明日も一緒に遊ぼうよ
♪Princess Cr...
こどものにわ
ネコと文学と猫ブンガク
ほろ酔いにて
The Gate of ...
サバとタラ
小町とママのつれづれ日記
ごまめ家族日記
アンジU^ェ^U&ダヤン...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
続・クレバーと3匹のこぶ...
にゃ~
むぎとあずきと三兄弟
what a lovel...
四 番 目 の 猫 Ta...
南風の日常
猫に生まれて
ちょこ家の日々
リフレクソロジーサロンは...
peko-tinがゆく!
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
ココニイル2
カザルパロッコのネコ
青空 白雲 私のすきなもの
りこ物語
ねこっかぶりねこ2
カメカメナツメ

リンク

ペットショップにいくまえに 絵と文 どいかや 
c0226874_19182475.jpg

一匹でも多くのわん&ねこちゃんが、幸せになることを、心から願ってつくられたフリーペーパー

マタキチ日記
保護活動・里親募集☆ミラはこちらからいただきました

にゃんこはうす
福島の避難圏内に残された犬猫の保護☆フクはこちらからいただきました

認定NPO法人
えひめイヌ・ネコの会 HP
えひめイヌ・ネコの会 Blog
里親募集・動物愛護啓発活動☆実家の花ちゃん(犬)はこちらからいただきました

ノワール動物病院
病院名は看板猫のクロちゃんから。代々、お世話になってます

はなももの別館
動物たちに囲まれた砂漠での暮らし


☆☆☆メールはこちら☆☆☆
haruichi_e@excite.co.jp

ブログジャンル

猫

画像一覧