カテゴリ:その他( 13 )

危険なはなし

c0226874_1635998.jpg

仕事場はターミナル駅のそばなので、
通勤の行き帰りによく道を聞かれる。

先日は香港から来たと言う
20代位の女子二人だった。
歌舞伎町に行きたいと言う。
危険なエリアとして有名だから、
見てみたいと言う。

「いやいやいや!!!
あんたらの街の方が、
マフィアが走りまわっとったり、
チャウ・シンチーやジェット・リー、
ジャッキー・チェンが
カンフーで暴れとったりして
マジ危ないやん!
どういうことやねん?」

と言いたいところだったが、
大人なので香港映画の話は止めて、
近くまでご案内して別れた。

あーびっくりしたわ。
[PR]
by haruichi_e | 2015-06-14 15:54 | その他 | Trackback | Comments(10)

NO シュトレン、NO ニューイヤー!!!

わが家では、シュトレンを食べるのが年末年始の楽しみ。
c0226874_19412387.jpg

初めていただくこの2本、
しっかり固めでとっても美味しいんです!


c0226874_19410429.jpg

《のはらぱん》
オーガニックな材料に天然酵母を使用
厚めのコーティングに
文旦ピールやイチジクなどのフルーツが弾けます


c0226874_19401219.jpg

《コンディトライなかがめ》
ドイツで1843年創業の
コンディトライ・マドロン6代目直伝の製法
スパイスが絶妙


年越しはシュトレンでなくっちゃ!




いつもブログを見てくださってありがとうございます。
ご訪問やコメントのおかげで、
ぐたぐた4匹の毎日がなんだかキラキラ感じられます!

しばしブログをお休みして、実家の花ちゃんと遊んできますね。
どうぞ、HAPPYな新年をお迎えください (^_^)/




応援ありがとうございます!

よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2014-12-30 19:44 | その他 | Trackback | Comments(14)

銀杏食堂

異動で、東京大学そばに通勤することになりました。
c0226874_18362497.jpg

東大は校内を利用する一般の人も多く、地域に開かれているのを感じます。



c0226874_18370807.jpg

落ち葉が積もり、秋ももう終わり。



c0226874_18364859.jpg

学食の「銀杏食堂」でランチしてみました。



c0226874_18363588.jpg

味も見た目も懐かしさを覚える「並木セット」500円。

頭が良くなることまちがいなし♪♪♪


ごちそうさまでした!









応援ありがとうございます!

よろしかったらポチッ☆


[PR]
by haruichi_e | 2014-12-04 18:41 | その他 | Trackback | Comments(14)

笑う夢

地中海クルーズの船が小さな島に着いた。
青い空、美しい海、オリーブの枝を揺らす心地よい風。
c0226874_13334246.jpg

私はビーチの端へと歩いていった。

砂に何かが混じっている。

掘ってみると、ザクザクと陶器の破片やコインが出てきた。

ガイドに尋ねると、ローマ時代の遺物だという。


「夢がかなった!」


こどもの頃、私は考古学者になりたかった。

いにしえの文明を自ら発掘したかった。

シュリーマンがヒーローだった。

古代のコインをこぼれるまま掴み、何度も空に投げ上げながら、

ゲラゲラ笑いが止まらない。


自分の笑い声で目が覚めた。

ダンナに話しながら気がついた。

あの地中海の風景は、見慣れた瀬戸内海ではなかったか?

夢は記憶が再構築されたものだから。

また、笑いがこみ上げてきた。




海の夢を思い出しました。

お盆休みは1日だけだから、気持ちだけでも船にのって〜〜〜♪

それにしても、笑いながら目覚めることって、

めったにないですよね?



客船「あすか」のお土産をいただきました!

c0226874_13332616.jpg


チャームのついたボールペンとキャンディ。



c0226874_13325048.jpg

船やクマの船長さんがコロンコロン

かわいすぎて食べられないよう〜!




ワンナイトクルーズはお勧めだそうです~。


Wさん、ありがとう!








応援ありがとうございます!

よろしかったらポチッ☆


[PR]
by haruichi_e | 2014-08-14 13:52 | その他 | Trackback | Comments(12)

不思議な夢

久しぶりに不思議な夢を見た。
c0226874_14272745.jpg

物音がしたので玄関に行くと、

チェーンロックのすき間から手が伸びて、ドアを触っている。

指を大きく開いたその手は、男の手だ。

私は手首をつかんで、何度も「泥棒!」と叫んだが、

その手は諦めたように動かず、夢はそこで終わった。



c0226874_14273914.jpg

日曜日、玄関の掃除をしていたら、ドアに何かが挟まっていた。

平たく乾いたヤモリで、その手は指が大きく開いていた。


ああそうか。


ヤモリが自分で、挟まってるのを夢で知らせたのかと

鳥肌が立ち、涙がポロリ。

今度生まれてくる時はドアに近づいちゃ駄目だよ。

痛かったね、ごめんねと、土に返した。





ひゅるり~、本当に怖かったです(>_<)

夢と現実がシンクロすることってありませんか?





応援ありがとうございます!

よろしかったらポチッ☆


[PR]
by haruichi_e | 2014-07-14 14:31 | その他 | Trackback | Comments(22)

散歩の途中で

「にゃ~ん♪」
c0226874_19261294.jpg

声をかけてきた黒ネコさん。



c0226874_19263148.jpg

ああっ! 次の瞬間には目の前に(笑)



c0226874_19264263.jpg

スタスタスタ……、タ、タビコ!?



c0226874_19265549.jpg

そして、目の前に座る(笑)

放飼いのようで、お庭にも数匹のネコがくつろいでました。


c0226874_19272592.jpg

道にはアンパンマンの落書きが。

かっわいい~♪♪♪







応援ありがとうございます! 

よろしかったらポチッ☆


[PR]
by haruichi_e | 2014-05-06 19:33 | その他 | Trackback | Comments(20)

タローちゃんのこいのぼり

今年のGWは仕事なので、ちょっぴりくやしい。
日曜日に、近所を散歩してきました。
c0226874_17550984.jpg
空に舞う岡本太郎作のこいのぼり!


c0226874_17431137.jpg

ワークショップの作品も、芸術が爆発です。


生田緑地は、自然環境の中にさまざまな施設が点在する都市公園。
c0226874_17403044.jpg

今回は、人っ子ひとりいない北側の道を登り、「枡形山展望台」へ。


c0226874_17412329.jpg

展望台からは、東京都心や横浜など360度のパノラマが楽しめます。


c0226874_17411186.jpg

休みなのに、思わず仕事場方向に目を凝らす…。


c0226874_17452316.jpg

山を下ると古民家を移築した「日本民家園」。


c0226874_17415443.jpg

「かわさき宙と緑の科学館」の個人的なおすすめは、
タヌキ、アライグマ、ハクビシンの剥製をモフモフすること。
手のひらが常に毛モノを求めてしまうのは、猫飼いの性でしょうか。


c0226874_18150756.jpg

生田緑地でいちばん好きなのは、「メタセコイアの林」
深い地底から空を見上げるような不思議な感覚に陥ります。


c0226874_17422543.jpg


らくがきサイコー♪
トリはもちろん「岡本太郎美術館」に。
いつもエネルギーを分けてくれるタローちゃん。
名作「痛ましき腕」を堪能しました。






応援ありがとうございます! 
よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2014-05-05 18:03 | その他 | Trackback | Comments(12)

かわいいチョコ募金

大切な友人から、早々とバレンタインチョコをもらっちゃいました!
c0226874_17221828.jpg

かわいいでしょ?


c0226874_17223537.jpg

これはちょっと特別なチョコ。
イラク・福島の子どもたちとシリアの難民を支援するための
「チョコ募金」だとか。
中には六花亭のチョコレートが入っています。
ありがとう。大切にいただきま〜す!

ジムネットは、特定非営利活動法人 日本イラク医療支援ネットワーク。
代表はベストセラー「がんばらない」等で知られる医師・作家の鎌田實(かまたみのる)さん。
戦争や原発で家族の絆が分断されないように。 
シリア難民の赤ちゃんが無事に生まれてお母さんとしっかり絆でつながれるように。 
イラクでは、小児がんの子どもたちが世界の絆で支えられ治療を受けられるように。
そんな気持ちが込められているそうです。 



「うちの猫こんな猫」写真展・写真大募集!
「認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会」が
猫の日写真展 猫の写真を大募集しています
2月16日(日)必着
もちろん、わが家のにゃんこも参加しますよ〜!


応援ありがとうございます! 

よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2014-02-06 10:00 | その他 | Trackback

NO シュトレン、NO クリスマス!!!

4匹にまたまた留守番を頼み、
シュトレン食べ比べ会に出席しました。
c0226874_17411235.jpg

わが家では、神戸フロインドリーブのシュトレン1本を食べるのが年末年始の楽しみ。
同じシュトレン好きの友人と、テンションもカロリーもmaxに!


c0226874_17405634.jpg

シュトレンは、ドイツの熟成パン。
クリスマスを待つアドベントの間、薄くスライスして少しづつ食べるそう。
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれ、表面は砂糖がまぶされています。

《オバール de 丹波》
天然酵母、黒豆と栗がたっぷりの和風シュトレン 

《ラマンキパンズ》
香り高いフルーツとキリストのおくるみを模した粉砂糖

《チクテベーカリー》 
自家製酵母、ドライフルーツがぎっしり

《プランジェリーパンドラ》
天然酵母、ナッツもザクザク

《フロインドリーブ》
個人的にはシュトレンのキング!
バターの風味豊かでしっかり固め


それぞれ美味しい。
こんな幸せがあっていいんだろうか〜♪









応援ありがとうございます! 

よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2013-12-23 17:53 | その他 | Trackback | Comments(20)

埼玉へおでかけ♪

4匹に留守番を頼み、
「金関環ヴァイオリンコンサート」の
お手伝いに行ってきました。
c0226874_17242804.jpg

キレキレの演奏とクラシックなのに抱腹絶倒のお話で、
すっかり金関環さん(ヴァイオリン)宮川真由美さん(ピアノ)のファンに。
c0226874_17241056.jpg

会場の進修館では、


c0226874_17235419.jpg

町内小中学生・地域住民による


c0226874_17233350.jpg

キャンドルナイトも!





c0226874_17231385.jpg

なんてきれいなんだ〜♪





応援ありがとうございます! 

よろしかったらポチッ☆

[PR]
by haruichi_e | 2013-12-23 17:39 | その他 | Trackback


★ミラ/2009生まれのブチ♂ ★タビ/2006生まれの白黒♀ ★フク/福島育ちのトラ♂ ★ツヤ/ご近所育ちの黒♀ ★リンクフリー&コメント大歓迎です♪


by ハルイチ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

4匹サマーコレクション
at 2017-06-27 21:55
タビコの季節♪
at 2017-04-17 20:23
ひとりにさせてもらえない
at 2017-02-08 19:18
大規模修繕にバクバク!
at 2017-01-31 21:26
チャンネルを変えられない。。。
at 2017-01-18 18:30
記念日に大暴れ!
at 2016-12-26 22:08

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

ミラタビフク
デカ
むかしばなし
ミラタビ
ミラトライアル
フクとの出会い
ミラとの出会い
ネコとの出会い
おともだち
健康
実家の花ちゃん
つやちゃん
里パパが撮りました
動画付き
お知らせ
その他

検索

お気に入りブログ

ネコ。ねこ。猫の子。よく...
お茶の時間にしましょうか...
はなももの別館
GO,LADY! 池渕厚...
週末は晴れても、雨でも
ゆりかごのつぶやき
マダムになれなくて  C...
☆ねこにはかなわぬ☆
ゴアドーの秘宝館。
なのねこ夢気分
Still Life
猫猫花花
司法書士 行政書士の青空さんぽ
雑記帳~信州の東のほうで。
ゴマ虫先生
The other side
ねこっかぶりねこ
ご褒美はかつお節で(旧館)
チェリーちゃんねる
ちーの助が行く
たまこの写真部屋。
カザルパロッコのネコ(C...
じろさんこちら
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
ときどき☆タス
だぢんち。
Sauntering 
畳ねこ
午睡のあと うめももさくら
四季彩
愛でるものごと
人生とは ?
ねこ旅また旅
カメラと歩いてみたら
明日も一緒に遊ぼうよ
♪Princess Cr...
こどものにわ
ネコと文学と猫ブンガク
ほろ酔いにて
The Gate of ...
サバとタラ
小町とママのつれづれ日記
ごまめ家族日記
アンジU^ェ^U&ダヤン...
南栗橋で暮らすみくり&ま...
続・クレバーと3匹のこぶ...
にゃ~
むぎとあずきと三兄弟
what a lovel...
四 番 目 の 猫 Ta...
南風の日常
猫に生まれて
ちょこ家の日々
リフレクソロジーサロンは...
peko-tinがゆく!
ご褒美はかつお節で
あずきのばあばの、のんびり日記
ココニイル2
カザルパロッコのネコ
青空 白雲 私のすきなもの
りこ物語
ねこっかぶりねこ2
カメカメナツメ

リンク

ペットショップにいくまえに 絵と文 どいかや 
c0226874_19182475.jpg

一匹でも多くのわん&ねこちゃんが、幸せになることを、心から願ってつくられたフリーペーパー

マタキチ日記
保護活動・里親募集☆ミラはこちらからいただきました

にゃんこはうす
福島の避難圏内に残された犬猫の保護☆フクはこちらからいただきました

認定NPO法人
えひめイヌ・ネコの会 HP
えひめイヌ・ネコの会 Blog
里親募集・動物愛護啓発活動☆実家の花ちゃん(犬)はこちらからいただきました

ノワール動物病院
病院名は看板猫のクロちゃんから。代々、お世話になってます

はなももの別館
動物たちに囲まれた砂漠での暮らし


☆☆☆メールはこちら☆☆☆
haruichi_e@excite.co.jp

ブログジャンル

猫

画像一覧